楽園の条件

蒼穹のファフナーSPですが、良かったです。正しく青臭いので胸に迫るものがあった。もうね、戦争ですよ、戦争。戦争がなければもう人間は楽園を夢見ることができないんですよ。楽園は脅かされなければならないんですよ。現代的ですね。TVシリーズを知ってるから主役二人の悲劇が犠牲になってしまってるのがもったいない。間違っても誰かの犠牲の上に成り立つ楽園にいることを許容してはいけない。これは島の人間の立場で見ちゃダメ、俺らはLプランの参加者。脚本はどうも島の人間寄りなのでそこはやはり冲方丁だなと。感情だけが楽園の風景を見せるのは00年代っぽい。それにしても同化現象が萌えます。結晶世界のオマージュかしらん。最後は女の子が結晶になって、男の子はメッセージ残して自爆、あざといぜ。犬もあざといぜ。