2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Angel Beats! 第3話

「陽動には向かないバラード」 新キャラいるのかw私たちの弱点はアホなこと。 キタエリかわいい 林檎もぎれビーム! 君が想う そのままのこと 歌う 誰か 見つけても すぐに恋に落ちてはダメさ 「お仕事でやってるだけかもよ」 でもそれでも信じ 叫べ 合言葉…

けいおん!! 第2話

やはり1話よりは画面が緩い。 唯のとなりの席のちょっと不良っぽい雰囲気のクラスメイトの「せんせ、さよなら」ってところがそれっぽくてよかった。 OPもリピートしてたらこっちもよさげに思えてきたのう。 澪ポニテ!澪ポニテ!澪ポニテ!あざとい、あざと…

いちばんうしろの大魔王

ふむ、なるほど。これは評判がいいのも分かる。渡部高志監督作品は声優が気持ちよく自身の声優性を発揮しているので気持ちいいです。キャリアを振り返ってみても声優性に対する批評とその実践が見えてくるけどこの作品では主役の近藤隆の起用が耳を引いて(ラ…

Angel Beats! 第2話

思わずハッとするようなピアノから始まるOP。天使の奏でる音で世界が現れる。音無ってのはやはり重要なモチーフなんだろう。しかしこの光が上がっていくのは何なんだろう。クラナドとは違うものとして扱うのだろうか。世界への希求、回帰? ゆり、お前はアメ…

けいおん!! 第1話

唯を遠くから。表情は見えないのはスタッフの宣言みたいなものか。登校の風景。食パン。 髪の分け目、美少女のイマージュ。デフォルメが多いな。ピロウズさわ子。茶髪のモブかわいい。階段アニメか。 桜のシーンで急に淡い光がwみんな美少女やなあ。校歌は…

Angel Beats! #01

エヴァンゲリオンやグラン・ヴァカンスあたりと並べることが出来ると思う。冒頭に出てくるサブタイトルの明朝体はありがちだけどそれをパロディとしてではなく極めて真面目なスタイルとしてそれを引用している。視聴者にどんなアニメなのかを考える暇すら与…