2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大森望の沈黙もまた内戦の中での態度の一つなのか。

現代社会の最前線()(当然現実のそれは混沌とした修羅の世界が不可避で広がっている)を語っている人がネットで「死ね」とか言われたくらいで妙に理性的ぶった対応してるのってちと釈然としない。そういう連中がいるってことを認めながら書いているんじゃない…

なんか勢いで書いてしまったけどわりとひどい事書いてしまっているな。故人の作品で儲けた金で影響元作家を訳せとか、普通にひどい。存命なら誰も使ってないであろう以後も、うーん。まあSF業界の進歩主義史観みたいなものが暴走している、という感じでは。

S-Fマガジン 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/05/25メディア: 雑誌購入: 5人 クリック: 50回この商品を含むブログ (21件) を見る文庫改訂版 あの金で何が買えたか―史上最大のむだづかい’91~’01 (角川文庫)作者: 村上龍出版社/メ…

ファンタジスタドール ガルパン的なミリタリズムも内心コケにしながら取り入れて、なおかつ活劇シーンのゆるふわ感でフィルムにイヤミっぽさがなくて、これは谷口悟朗と斎藤久どっちがすごいんや。この舐めきった設定! 半透明のキャラが動くの、すごい懐か…

猫物語(白)アララギさんがそんなスーパーマンだったなんて知らなくって、これはもちろん西尾維新がいつもやってる、キャラの口を借りて曖昧に読者に伝えられる「めっちゃすごい奴」のパターンなわけで。詐欺師のいつものやり口だなあと思いつつ、もはや慣れ…

Free! ゴウちゃんの友達って結局なんやったんやろ。マネージャーはあの二人でやってはしゃいでくれないかな。どうもフィルムの抜けが悪い気が。新キャラ投入回だったけどやっぱキャラ造形、というかキャラのイチャつき方がここ数年の百合案件と同じやり方な…

ダンガンロンパ シンジ君が「駆逐してやる!」とか言い出すとヴィヴィッドなユースカルチャアになってモノクマの発言一つ一つが深読みを誘発して主題歌が爆売れになるのでは? そもそも仮想現実なのでは? ループしているのでは? パラレルワールドなのでは?

銀の匙を、たとえばヴァルヴレイヴと並べてみること。少年少女たちの農業学校でのドキュメント。あの学校の地下にはきっと5体のヴァルヴレイヴが……。 つまりは、オタクを舐めきったダメダメジュブナイルと荒川弘の持つ少年少女たちへの眼差しがそこで交錯す…

げんしけんの、おそらく原作からしてそうなんだろうけど語りにおいての運動のなさ、観察者としての語りがまあ、2013年に見ると退屈だわなあ。一応、シーンごとの視点は設定されているけどこの物語の語り部はつまるところ「このメンツを観察している作者」で…

日笠陽子 Collaboration Album Glamorous Songs(初回限定盤)アーティスト: 日笠陽子出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/07/17メディア: CD クリック: 77回この商品を含むブログ (12件) を見る戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング1アーティ…