2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TVアニメ『SKET DANCE』キャラクターソング&オリジナルサウンドトラックCD サーヤと愉快な音楽集アーティスト: V.A.出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2012/08/29メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (7件) を見るはがないキ…

漠然と考えていたのは、ハードボイルドになろうとすれば、おおまかな意味においてコミュ障の個人主義者になってしまうくらいのイメージだったのだけど、ウィキペディアの年代別のざっくりとした説明を見る限り、その考えは間違ってもいないけど正解でもなか…

プリンタのインクきれてるん。

SAOの原作に見られる女性キャラクター同士の絡みにおいて彼女達はそれなりに親密な関係であると描写はされているがその説得力のなさにおいて川原礫は異質足りえている。そこでは彼女達の規範の内面化さえもがキリトのために設定されておりキリトが一切介在し…

右も左もキャラが類型的であるにもかかわらずどっちかをどうにかせいというお題目だけで爆釣りするのを見るにつけ近代社会が要請している規範の内面化は恐るべき完成と浸透を達成しているようだ。

なんとか間に合いそうだわ。今日明日で推敲して紙に出してまた直してと。 ラノベアンダーグラウンド(一次落ち地獄)の帝王としてはやることやっとかないとな! 20枚ばかし加筆したところで内容は変わってないのでほぼジコマンですが。

『楽園追放』はプリキュアシュピーゲルという理解でよろしいか?

simulaさんのツイートによると『やがて魔劍のアリスベル』もハードボイルドのようである。以前オッサンラノベ魔法科ネタでかましたときに『緋弾のアリア』の名前も一つの兆候として言及したけど、ここに来て赤松中学再浮上か。 いや、冗談ではなく『緋弾のア…

中島河太郎のマルタの鷹の解説によるとマルタの鷹を読んだ山田風太郎 江戸川乱歩はこう書いている。 ハメットの最上作といわれる『マルタの鷹』は、正直に言うと、退屈しながら、無理に読み終わったようなものであった。第一、宝物の奪い合いという大筋が気…

魔法科高校は5巻で買うのやめてしまっているんですが新刊の評判をチェックしにスレに行ったらなんか読みたくなってきました。ウェブで読んだ時の記憶は、なんか横浜でドラゴンボールみたいなことになったオチくらいしか残ってないので楽しめそうです。奇しく…

一次の壁は厚い。 130枚が150枚になったところで何が変わるというのだろう。

トリッパーがラノベ特集らしい。いつまで新城カズマに話聞きに言ってんだ、とは思ったね。まあ文芸誌だからメタ消費の指導もしとかないと駄目なのかもしれない。オッサンラノベ、サバンナ系の手がかりとして川原礫のインタビュウはありがたい。果たして何を…

超人願望とハードボイルド的な心性ってわりと結びつきがあるのかなあなどと漠然と。ある時期まではそういったものが説話論としても求められていて、それがだんだんと欲望に雪崩れていったというのは想像がつくけど、むしろなぜ超人願望を表現している作品た…

ダークナイトライジング。やはり主題歌は『My Dearest』でいいでしょう。 穢れた都市の象徴であるゴッサムを破壊と再生に晒しながら、近代的な英雄像から開放されるヒーローと、継承される志など、現代ハードボイルドのオチとしてはすごいいいんだけど、基本…

サイコパスというアニメが始まるようで、けっこう楽しみなんですが、なんか設定がすごくて、拳銃を向けてその相手の犯罪者度を計測するというスカウターみたいなのがあって、なぜそんな機能をわざわざ拳銃に搭載してるのという根本的な疑問はさておき、ぶっ…

『マルタの鷹』 もちろんこれからどんどん狂っていくであろうハードボイルドラノベの雑兵どもを殺すために読んでいる。ハードボイルドの始祖とされる作品ですが、この時点で秘書、同僚の妻、謎めく依頼人を相手取るハーレム小説。(ついったーなら500RTは確実…

フルメタル・パニック! アナザー4 (富士見ファンタジア文庫)作者: 大黒尚人,賀東招二,四季童子,海老川兼武出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2012/08/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 107回この商品を含むブログ (30件) を見る女子中高生は不良っぽい…

マリコレのメンツや衣装などを確認するに、会場では失神者続出だったという報告がないのが不思議である。

バーストリンカーの最大の禁忌、リアル割れさ。 ネトゲで気に入らないことをされたのでそいつをリアルで痛めつけますというテーゼを実行することが一つの物語になりうるという世界観。川原礫の作品にはこういった恐るべき内面化がある。 あのサバンナにおい…

https://twitter.com/GA_SU_KI/status/245204112289959936私も一度くらいは8000RTされてみたかった。これの何が8000人に刺さったんだろう。 この記述だけならば、思考停止のための弁証法にしか見えないが。(いかにもモテなさそうな口調で)

SCawaii 2012年10月号【雑誌】出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2012/09/07メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る佐藤健クラスならこじはるでも許したんだが。よりにもよって前田敦子。 キリストを超えた前田敦子系論壇の人は何…

意味なし

魔法科高校の劣等生(1) (Gファンタジーコミックススーパー)作者: きたうみつな,林ふみの,佐島勤,石田可奈出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/09/10メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (17件) を見る関わってる人数が…

信用できない

たとえばドッグデイズは異世界召喚されてなんか大活躍で美少女いっぱいでワッフルという勇者系(番宣CMで自称)の話ではあるが、やつらはほぼ全員がアスレチック脳筋バカであるからして、そこにはある種の自意識からの逃走経路の存在が認められる。 たとえばド…

また見てしまったw もう狂気の沙汰だろ。とまつあーとおんらいん。シャブどんだけキメててもこんなのかけねーぞ。アフレコに立ち会ってたらナイナイの矢部みたいな笑い方してしまうか、もしくはとまっちゃんにメロメロになってるかのどっちか。 でも、なんか…

えすえーおーすごすぎるなあ。とまっちゃん。 アスナを商品に勝手に決闘を始めるサバンナの両巨頭。(片方は運営の自演キャラ) なぜかアリーナには数万人の観客(えぬぴーしーってやつだろうか?)一般人も参加してるっぽい。こいつらデスゲーム楽しみすぎ。近…

エウレカAO先週分まで追いつきましたが、独りよがりなアニメになってきてるんだなあ。プロットの消化と物語が乖離してる。なんか大量発生しました。なんか国連軍と協力しました。なんか武器になっちゃいました。なんか世界が書きかえられちゃいました。なん…

小谷野敦的に1巻が直木賞レベルの某作品。しかし某文芸評論家は「イラスト抜きでまともに読めるラノベはハルヒだけ」と言う。小説を評価するとはいったい何なのか。 直木賞レベル作品最終巻は2トップの骨肉の争いを避けるためにもあやせエンドの匂わしくら…

一般的には一次も通らなかった作品は作者がどう思っていようともどうしようもないほどの完全なるゴミクズであり、改稿するのはまったくの不毛というのが定説である。しかしそれは読むものにとっての話だ。それを書いたものにとってはゴミクズなりの様々な色…

シュガーシスター1/2 (電撃文庫)作者: 鷹野新,シロウ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2012/04/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 82回この商品を含むブログ (12件) を見るまず、アマゾンでの圧倒的高評価を確認。2巻がさらにすごいんだ…

円城インタビュウ読むんだけど、なんで12ページで10回もクリックさせられなきゃならないの?