2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の10枚、つまり脱オタクファッションガイドのメタラー版だな。

オタ軽10ネタは置いといて、ランキングではないですが聞いた中でオススメっぽいのを10枚選んだ。 Deafheaven 「Roads to Judah 」 Mitochondrion 「Parasignosis 」 Thy Catafalque 「Rengeteg」 Kartikeya 「Mahayuga」 Rwake 「Rest」 Antediluvian 「Thro…

オッサンラノベの最先端、『魔法科高校の劣等生』についての覚書

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)作者: 佐島勤,石田可奈出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/07/08メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 434回この商品を含むブログ (119件) を見るそこそこ有名な小説で、『テロリストのパラ…

「不幸だぁ〜〜〜っ、以上」(オタクっぽく)

原作未読で境界線上のホライゾンを見た。この咽かえるほどのオタオタしさ、アリである。オタっぷりが一定の水準を超えていて、何もかもがいちいち大袈裟wだからこそ良くも悪くも作品性とか作家性が宿っている。私は川上稔のそれほど良い読者とは言えないけど…

ラノベオタが同じくラノベばかり読む彼女に非ライトノベル世界を軽く紹介するための10選

まあ、どのくらいの数のラノベオタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、「ラノベオタではあるんだが、しかしキャラ萌えにしか興味がなく、でもこっちのクオリティコンプレックスを肯定的に黙認してくれて、その上で全く知らない文芸の世界とはなんな…

第二次ラノベ評論ブーム到来。(キリッ ここしばらくはタイトル改変とかフォントいじりとかでラノベwみたいな空気が一部では支配的だったのでその反動だったのかもしれないですが。 いや、ラノベがたくさん読まれること自体はいいと思います。せっかく日本に住ん…

バトスピを最終話まで見た。前作はたまに朝起きた日に見る程度だったのが悔やまれる。見始めも人間関係とかキャラの名前すら把握できてない状態だったので。(ブレイブになって見始めたのはキャラデザのおかげもあるのですが。)2ちゃんねるあたりではなにやら…

気分はもうブルース・ウェイン

いやね、昨日風呂から上がって、さあ寝るかって部屋に入ったらバサササッて目の前を何かが横切るわけですよ。明らかに虫とはレベルの違う羽ばたき具合でさ、しかも部屋の灯りがついてないもんだから暗がりの中で謎の未確認飛翔物体とかマジビビリですよ。思わず…

輪るピングドラム

3話にして、この視聴時の感覚って何かに似てるなあと思ったんだけど、そこで出てきたのは荒川アンダーザブリッジだった。1話のときに新房だのシャフトだのと言われていたが、3話目でついに僕もそう思ってしまったw でも新房シャフトではあるけれど、1話のア…

追記

関東組もやはり騒然としているようである。 軽く見直したんだけど、フィルムの全体的な印象は星野リリィキャラ原案ということもあってどこか柔らかくて気品があるので、孤高の鬼才、幾原監督のイマジネーションうんちゃらかんちゃらというようなオーラよりも…

輪るピングドラム

絶対運命黙示録から生存戦略である。つまるところ歌の力は偉大であり、千の言葉よりも一つの歌であり、すなわちおもしろかった。情報を一切仕入れなかったのであるが、どうやらジャンルとしては近親ソーカンモノであったようだ。幾原監督なのでそれくらいは…

『手の平返しする準備は出来ていた』

僕妹漢読(ぼいかよ)なあ。うん。http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51641055.html悪意が足りない(キリッダブスタ(キリッ作者とか読者とかじゃなくてもっと大きい意味でのセルフノリツッコミではあるがゆえに好事家の目を引くけど…

『X-MEN ファーストクラス』

元々前評判も高いしレビューとか読んでやってることも好みなのは分かってたので安心して楽しめました。 冷戦構造の重力の中で秘密結社とCIAに協力するミュータントたちの異能合戦ということでこれはラノベ。チャールズ×エリックの愛と悲しみの軌跡ということ…

いつか化けるいつか化けると言われ続けて……。

されど罪人は竜と踊る9 (ガガガ文庫)作者: 浅井ラボ,宮城出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/07/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (14件) を見るあらすじはこんなの。 アナピヤを失いジヴーニャと別れたガユスは、傷心を抱え…

そして僕は感想を書き続ける。

魔法科高校の劣等生の4−9まで読んだ。とぅぎゃりで2章のあとに4章を読むといいよと言われていたのを信用したが、読んだ後だと別に3章をそのまま読んでもさほど印象変わらなかっただろうなと思う。 ちなみに4章は回想編です。 3章のあれやこれやの幕間っぽい…

僕の書いたライトノベルの高CQっぷりがすごくないわけがないので小説家になろうがリトル黙示録で修羅場すぎる。

「やれやれ、僕はどうやらオーバースペックすぎた」というわけで魔法科高校の劣等生2章を読むん。 これ達也さんの射精描写とかないのかなあ。もったいない。こいつまだ高1だろwリアルの高1なんて少年誌のラブコメ以外の漫画のちょっとエロいシーンでも勃…

最初の14行ぐらいで説明されてるのはすごいなー。良くも悪くも。 人類滅亡の預言を実現しようとした狂信者集団による核兵器テロを、特殊な能力を持った警察官が阻止したあの事件が、近代以降で最初に魔法が確認された事例とされている。 オールドスクールラ…

円環少女ドリーミンキャスティング

メイゼル 日高里菜 三森すずこ 門脇舞以 きずな 中原麻衣 早見沙織 南里侑香 瑞希 釘宮理恵 悠木碧 花澤香菜 エレオノール 小清水亜美 折笠富美子 遠藤綾 アンゼロッタ 坂本真綾 ゆかな 大原さやか リュリュ 佐藤聡美 竹達彩奈 伊藤かな恵 京香 伊藤静 ゆか…

間違ってるのは世界のほうです。

http://sniper.jp/300special_issue/_2011.php ここまで岡田麿里岡田麿里と連呼しておいて話題のついでですら『シムーン』の名前は並べられることがない。業界には『シムーン』を思い出してはいけない決まりでもあるのかなw。あとスタドラの黙殺されっぷり…

円環の理に導かれて読みました。

円環のパラダイム (一迅社文庫 せ 1-3)作者: 瀬尾つかさ,一葉モカ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/11/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (21件) を見る記事タイトルに引用したギャグSS読んだんですけどおもしろかった。 ht…

キック・アス

キック・アスがようつべに晒されていくところまでは傑作だった。それ以降は微妙ってほどでもないけど凄みは霧散しちゃったね。後半はもう主人公が脇役の完全に別の話w ラノベに例えると1巻と2巻のそれぞれ前半と後半をムリヤリ繋げたみたいな構成になってい…

まどかちゃん

キュウべぇ「たいていの子は二つ返事なのに」(ニヤニヤ怖すぎる。1話を見直してたときと今週見て気付いたことなんですが、ぼくはクラリスがちょっとダメだwあの微妙に気取った雰囲気を醸し出す小手先の歌うまいオーラが。なんというか、聖杯戦争だなと。魔女は…