2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うぶちん ハードカバーで出した長編が吉川英二新人賞と山田風太郎賞を受賞。さらには光圀伝で今度こそ直木賞も狙おうかと。天地明察は文庫本でも上下巻が数十万部。こんな状況で2〜3万しか売れないであろうシュピーゲルである。ツイッター連載は正直どうかと…

サイコパス この世界にはNTRの自由はなかった。 最初にえって思ったのが、わがままファッションガールズモード。キャラクターたちはアレ全員常時ホログラフィの洋服着てることにならない? 四次元ポケットから物質が構成されてるように見える。マクロスの歌…

ロボティクスノーツやれやれ系ハードボイルド主人公がよくわからない。ヒロインの腰巾着状態で青春を謳歌しつつ自分は携帯ゲームで遊んでるし、しかもヒロインの病気やらヒロインの姉ちゃんやらとの約束とかあるくせにヒロインが持病でぶっ倒れるまで無理さ…

Kは主役の白と黒がキモいけどおもしろい。異能ラノベに対するそれただの暴走族の抗争じゃね的ツッコミからこういう飛躍があるとはね。暴走族の抗争劇をオタクの自意識でアップデートしたアクセルワールド的な激安のサバンナの内面化やセックスと暴力への希求…

コードブレイカーって大藪春彦チルドレンだよなあ。政府の駒っぽいのが現代的なのか。悪には悪をってそれってどっちかというと反体制が自分達の暴力革命を擁護するために使いそうな詭弁だけどコードブレイカーは体制側が裏表を使い分けて汚い仕事をやらせる…

思いつきで三行以上書いてると「これってダブスタじゃないか?」って思うときがよくあるんだけど、ダブスタな奴のことをダブスタリアンとかダブスタリアニズムと呼ぶというのを思いついたのでちょくちょく使っていきたい。

ガルパンおもしろい。だらしなさ全開ミリオタファンタジーのくせにおもしろい。なんで男の子がいないとアニメはおもしろくなれるんでしょうか。 1話がこの内容で、でもこの舞台設定でどういう転がし方をするのかは楽しみですね。バンドが4つくらいあるけいお…

テンペスト お前ら街が完全に壊滅してるのに冷静すぎだろっていうのはともかく、なんで豊永君キャラは常に全力で芝居してるようなドス声なのか分からない。キメ顔のキメ台詞じゃないところでもドスい。全編通しでも状況とそぐわない言動のキャラが多くてまる…

K このゆるゆる具合は世間のラノベ偏見まんまでんがな。でもラノベ丸出しのくせに主役の二人がボケ倒しててそれが妙な味わいを生んでいる。猫が美少女になったことをスルーして鬼ごっこ始めてそれが終わるとメシ食い始めるトリプルボケのコント。まあラノベ…

となりの怪物くん ハルのアトモスフィアってこれなんだと思ってたけど、「ぼくのかんがえたさいきょうの流川楓」が今のところ一番近いかもしれない。

サイコパスからただようギルクラのアトモスフィア。そういえばエゴイストのアルバムはギルクラの本編のように全編物悲しい失敗作アニメのアトモスフィアが漂っていてもしギルクラがやるべきことやってちゃんと売れていたらあんな悲しいアルバムじゃなくてヒ…

伏見区向島という、京都の中でもあまり治安のよろしくない地域から出てきたラップですが、ダークフレイムマスターの住む団地がアナーキーのPVを思い起こさせました。もちろんアニメを作るときにこれが影響を与えるはずもないけれど、まさかけいおんに対する…

http://togetter.com/li/386692ハードボイルドという様式に対する肯定が前提になっている気がする。このまとめだけではなくその後も話題は続いているみたいだが、ラノベハードボイルドのおぞましさの荒野において参考になりそうな言葉を見つけることはできそ…

久々に見たらプリティーリズムの面子が異様に聴き心地よかったわ。ためてるぶん見てみよう。

ブトゥームとカタカナで書くくらいの英語力 お前その爆弾がタイマー式なこと最初に気づいてただろっていうシナリオのあほくささにおいて評価はまあそういう程度にならざるを得ません。1話においては無職ニートであることに対する眼差しが主人公のそれにしろ…

http://togetter.com/li/385785初カキコ…ども、俺みたいに中二病でキリトって名前でソロプレイやってる腐れ野郎他にいますかっていねーか、はは。 たぶん京都アニメーションさんの新作アニメーションがああいう題名だったからこういうものが意図されていたん…

「えびてん」 しゅが美かわいいなあ。今期はしゅが期か。 じょしらくつらい系の人の自意識うぜーと思ってましたがたしかにオタクネタのほうが気楽でいいですわね。うざがってごめんなさい。 私は最近読んだ本の単品レビュウってのがどうも苦手で、ラノベのな…

伊瀬茉莉也ちゃんかわいい。日テレフォトジェニックかと思った。

よーし、パパネットで調べたことを元ネタにして小説を書いちゃうぞーと魔術のことネットで調べたベストセラー作家の真似をして馬鹿にされようかなって思って色々関連ワードをググって講談社ボックスのゆずはらとしゆきインタビュウにたどり着いたんですよ。…

「K」 リソースの配分がおかしい。スケボーに力入れてないで序盤の特撮怪獣っぽい召喚剣のバトルを30秒くらいでいいから見せてくれ。フェイトとエアギアを足して二で割ったようなトーキョートライヴ少年マガジン系不良異能という趣なんだけど、フィルターか…

ミステリのオールタイムベストにハメットやチャンドラーが入るので、ハードボイルドはミステリに含まれるというのは常識であり、アクセルワールドなんかにもシアンパイルの正体はいったい誰なんだという謎が置かれており、タクムがなぜ、どうして、どうやっ…

新世界より やべえ、ほっちゃん1話でフェイドアウト。そしてなぜか遠藤綾。ええい、遠未来魔法科中学の劣等生はまだか! やはりサバンナは大人に管理されるしかないようだ。肥大する思春期の自意識と全能感が全世界規模で暴走したことによって世界は一度破滅…

あるいは女性からの視点と近代的男性像の完成。 たとえばシンデレラストーリーの男役である足長おじさんはひとつの説話であり、近代的男性像の理想像のひとつであった。経済的に成功し、それを身寄りのない貧しい少女に分け与える。高潔さや慈しみを忘れない…