2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大暮は何を考えているのか

天上天下 15 (ヤングジャンプコミックス)作者: 大暮維人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/19メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (91件) を見るどんどんひどいことになっている天上天下、最高です。 いきなり戦国時代末期に話をと…

凹むなあ

コミックファウスト (講談社 Mook)作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/22メディア: ムック クリック: 6回この商品を含むブログ (69件) を見るせっかく真面目にレビューしてたのに800字くらい消してしまった。 西尾×高河ゆんの「放課後、…

キョンはもうしゃべるな

アイちゃん並みにうぜえ。 似たような名前でもソゴルさん家のキョウ君のほうがはるかにいいわ。ハルヒもカミナギも「無知」(知らされていないことがある)だから主人公に過保護に扱われるという共通点があるわけだが、ボーイアンドガール・ミーツ・ワールドと…

クラシックラノリン杯

夜叉姫伝〈1〉吸血麗華団の章―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)作者: 菊地秀行,末弥純出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1997/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る超売れっ子だからこの暴走が許されたんだろうな…

エヴァンゲリオンがなんかえらいことに

Z方式プラス新作1本という話なのですが、喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。ちょっと前の噂で種みたいに名前だけ借りて今どき向けに作り直すというのもあったけどそっちのほうが邪な感情ナシでみられたかも。ヤングな新世代声優揃えてさ。エヴァの名前にかこ…

XXXHOLiCの

ひまわりちゃん、もとい伊藤静がすごくいいです。タマ姉とかコトナでは良くも悪くも抑圧されてた部分があったけどちゃんと次のステップに進んでくれました。フェアリーテイル的な同級生としてかなりの達成度なんではないでしょうか。

スタチャのキャストオフ

ライターさんはポルナレフばりに動揺していたので何が起こっているのか分からなかった。超高速で展開される商業主義についていけなかった。 変更前の声優さんたちはよく分からないので何も言えないが、原作ファン純情すぎ。むしろこういう現象に嫌悪感を覚え…

新潮の古川日出男の三島賞受賞コメントは舞-乙HiMEのパロディだってばっちゃが言ってた。

それはそうと、なんか純文学の偉い人たちも普通にライトノベルってフレーズを使うようになってきたようです、貶すときのクリシェとして(笑)。

ロートルオタ逝ってよしって俺のことなんだけどさ

長門有希「わたしはあなたの人形じゃない」 長門の内面をベラベラとしゃべってくれるキョンきもーッ、と思ってしまいました。SOS団はユートピアとディストピアが表裏一体になってることを思い出した。キョンのぼやきと憶測で作り上げた楽園だからな。きっと…

ライトノベルクラシック

魔王伝〈1〉双鬼編―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)作者: 菊地秀行出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1996/04/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る歴史主義者なので現代ファンタジーの礎を築いた菊地も読まねばな…

ゼーガペイン

傑作エピソードキタコレ。どこまでも卑怯なアニメ。あまりにも90年代。ヤー。 しかし下田正美ってもっと思い込みで先走る安直なひとだったのにどうしたのかしら。普通に洗練されてるやん。