2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺がポスト前島賢だ!

kimagureさんに「もうお前しかいねえだろ」とむちゃぶりかまされました。どうしろと。 セカイ系の表象は好きだけどセカイ系作品は好きじゃないのだ。戦闘美少女と無力な少年、中間項の排除云々のせいで方法論がまったく洗練されなかったし村上春樹テイストが…

読本やすごい!でラノベをハイプしてた人たち。なぜ差がついたか。慢心、環境の違い。

タイトルに意味は無い。そしてなぜか大森望じゃなくて山岸真の登場。これは本人が行くと荒れるから火消し役としてまこっさんに「まずへんじゃぱからどうだ」という会話があったとみた。50年後くらいに最相葉月みたいなノンフィクで全容が明らかになるよ。…

前島有希夫!

ダ・ヴィンチと大森望、およびラノベサイトのヘタレぶりをdisったエントリ。みんなブクマしろよ。革命が失敗するのは人民のせいです。 それにしてもなぜこんなことになってしまったのか。ダ・ヴィンチ(笑)はスイーツ(笑)と並んでも違和感はないくらいの雑誌…

ホーホケ8巻まで

有意味にムダに長いね。ウテナと同じように。変奏。 アイデンティティクライシスに切迫感を感じられる年じゃないうえ俺はふぉもそーしゃるなので真白クンたんには転移できない。そして他の保健室の住人たちも転移の対象を持たなかったり喪失していたりするので…

突入で盛り上がるのはしょうがないとしても

ハンタってあんなにすさまじかったっけ?復活してからのあの気迫はなんなの。 ばいアスは4巻の中盤までは良かったけど、オチで微妙に萎えた。確かにこれなら現代SFとしては褒めるやついねーだろうというか。ハイデガーに拠りすぎたせいか、飛翔の感覚をわざ…

ばいアス

ばいばい、アースIV 今ここに在る者 (角川文庫)作者: 冲方丁,キム・ヒョンテ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (68件) を見る今1巻から読んでるけどすばらしいね。ウブの最高作はこ…

このゼロアカ小説がすごい。

行ったひとはこういうエントリで他の人が持ってきたやつ教えてください。