2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元長柾木のげんだいふぁんたじー

というか近過去ファンタジー。設定では。まあ元長版現代異能と考えていいだろう。美少女の顔面に刺青、その刺青は会話するし少女は日本刀も振り回すしアンリアルな人外一族やら秘密結社やらで浮かんでくるのは先行のラノベでは某灼眼や某戯言なんだがまあよ…

俺らはみんな「他者」が大好きなのさ

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20060908 他者としてのロボ子な。希望の確認つうか 「それじゃ僕の中にいる君たちは何?」 「希望なのよ。」以下ry 「僕はもう一度会いたいと思った、そのときの気持ちは本当だと思うから。」とまあ、さして意味の無い引用…

打海文三の新刊の表紙がラノベすぎる件について

詳しくは角川のページに行ってくれ。 秋新番の情報を漁りはじめる。コードギアスが野阿梓と打海文三をごっちゃにしたようなアニメになればいいのになーと。 うえお久光の新刊を読んだ。上手い。主題的な部分での迫力はちょい不満だがスピーディーにスマート…

スタジオカラーに入ってエヴァの新作を作ろう

昨日は皇子誕生で列島が沸いたがオタはエヴァ板に大集合。多くの著名人からお祝いの言葉が届いております。うそ。 どうやら旧キャラで全く違うエヴァを、ということらしいのだがいまさらシンジ君をいじりたおすのは気が引ける。それにしても劇場版の4連続っ…

ブギーポップファントムという伝説

というドリームをみたよ。ハルヒをエネミーにしたドリーム。 時代はハルヒを選んだんだなあというヒガミ。逆だとしてもそれはそれでまた逃げるんだけど。けど下手したら現代モノのアニメの中で最良かもしれないほど研ぎ澄まされた傑作だったはずなのになあ。…

ニューズメイカーで

「ミュージシャンが選ぶ1冊」みたいなコーナーがあってバクチクの櫻井が村上ドラゴンのコインロッカーベイビーズを挙げていた。他の十数人のミュージシャンはアンケートで短いながらも自分の選んだ本の素敵さをアピールしようとしているのに対し櫻井はやる気…

飛浩隆が突然藤井美菜萌えを告白して

乙木一史のトコにまで登場したときはまさかグランヴァカンスの文庫の解説を乙が書くんじゃねえだろうなと思ったがどうやら仲俣暁生のようだ。微妙。ハヤカワつーか塩澤?、ダメよ、そんなんじゃ。そんなだから古川日出男に「SF大賞獲っても一度もハヤカワか…