あまつきとギアス

あまつきは今週で一気に伝奇っぽくなったけど、SF的命題はちゃんと決着つけるつもりなのかしら。本編もけっこう踏みこんでくれそうな気配がして楽しみ。
作品それ自体の動機とかキャラのオブセッションは堅実すぎる地味すぎるんだけどこういう手堅いのをみるとギアスとかラノベ周辺のそれは露骨すぎるのかと思わないでもない。力を持ってたり持ってなかったりする状況でその動機と露骨さがテーマに踏み込むときの足枷になったりするやん?ギアスだと元々4クール予定から2クールになって人気出たから続きの2クールやるよみたいな感じでしょうがないけど今の微妙なセルフ二次創作みたいなさあ。それなりにおもしろいけどさあ。CMでCCが「契約したろ」とかしつこく言い寄ってくるのでなんかいやな予感がする。違うんだ、ギアスに目指してほしいのはそういう場所じゃないんだと思いつつ悶々と。ルルがシャーリーのこと思い出して全てが終わったらどうこう言ってるからそこ期待する。