試論

発明、獲得、発露、継承。それらのループ。言葉の意味作用が妥当かどうかは置いて、声優性への回路はおそらくこんなところ。前のふたつは演じる対象との共犯関係で後ろのふたつは対象から切り離された状態での領域と考えるといいと思う。んで発明と獲得は受け手にとっては千差万別。聴いている側と声優とキャラの不可侵な三角関係でもある。発露と継承は、分かりやすく例をあげるなら妄想キャスティング。だれ某ならこんなことやあんなことができる、やっている。武器としての水準に留保の無い了承がある。ちなみにこれはデリケートなのですぐ破綻する。参考にはしないでくれ。でもこれ使うと俺の中でらきすたとか00以降(今期)の遠藤綾の化けっぷりに納得いきまくり。声と演技を覚えてるというデータベースありきだけども。