読本やすごい!でラノベをハイプしてた人たち。なぜ差がついたか。慢心、環境の違い。

タイトルに意味は無い。そしてなぜか大森望じゃなくて山岸真の登場。これは本人が行くと荒れるから火消し役としてまこっさんに「まずへんじゃぱからどうだ」という会話があったとみた。50年後くらいに最相葉月みたいなノンフィクで全容が明らかになるよ。そんときはジジイの俺らが証言者。言いたい放題。ありえねー。

559 :イラストに騙された名無しさん :2008/03/10(月) 14:54:54 id:odVU4ATt
ハルヒ直木賞にするには。

浅田次郎対策
長門のマンションの管理人の爺さんを主人公にした中編を書く。
 「あの時、好きだったあの人になぜ愛を打ち明けなかったのか・・・」。
 人生を悔やむ余命3か月の爺さんと、時間能力者長門・朝比奈の奇跡の物語。
阿刀田高対策
・楽屋ネタを入れてみる。
 「ハルヒの顔はクレオパトラ原節子の顔を足して二で割ったと表現すれば、
 読者の皆様に分かりやすいか。若い読者は分からないって?」。
五木寛之対策
・「キョン。見栄張るな。処女が嫌いな男がいるわけないでしょ」
井上ひさし対策
・「人間を神扱いするなんて馬鹿げている」と天皇制批判を匂わせるセリフを
入れてみる。
北方謙三対策
・とりあえず、ハルヒをS的に犯して陥落させる。ハードボイルド。
林真理子対策
ハルヒは世間一般からみたら美少女じゃないかもしれないけど、
俺はとても美人だと思う」
宮城谷昌光対策
キョンをもっと内省的に。ハルヒの我ままを聞くたびに、心に風を吹かせてみる。
渡辺淳一対策
キョンとの若いセックスしか知らないハルヒが、中年男性に本当のセックスの
快楽を教えられる。

というションベン臭いのが直木賞の正体なんだって冗談ですけど。メッタ斬りチルドレン臭いな。
ラノベは俺らという市民権も権威もすでに持っているじゃないか。パンピにも文壇にも理解なんてされなくていいんだよ。このラノベすげえ俺センスある理解できない奴バカと喚き散らして冷静になってから大ダメージというのはカウンターカルチャーの醍醐味だろ?相互理解なんて幻想よ。せめて権力振りかざすならガガガは金にものを言わせて田中ロミオに人類やめてオクルをラノベで出してやんよくらいの気概で頼む。ラノベは終わったのかって、むしろラノベよりエロゲがヤバイよな。有名ライター引き抜かれ、未完成詐欺の大量発生。50年後にエロゲの名作たちはどうなっているんだろう。ラノベブームの影でエロゲが衰退してました。ハヤカワでcocoが妖精さん萌えーとかやってる裏で俺らは無自覚にその片棒担いでました。ごめんなさい。リテイク。
ラノサイは上品すぎてつまんないし前島さんは大森望に喧嘩売って?大丈夫なのかしら。