女子中高生は不良っぽい男子が好きなんだってさ。と真面目男子の傷口をえぐる。

この作品は真面目である。逆に言えば、先進国に生まれた若者のビルドゥングスロマンを成立させるために他所の内戦を利用する程度の傲慢しかない。戦場に放り出されてしまった際の覚悟の衝突や後悔や組織への疑念などもちゃんと描かれている、でもなんかつまんない。ごくごく普通の先進国の規範を確認するに留まってる。菊乃もなぜか半分ギャグキャラ化したし、原作のガジェットだけで引っ張ってるので、単純にリソース不足。このままいくならもっと密度がないと、現状フルメタっぽい何かになってる気がする。キャラに切り込まずに匂わすだけで動機もちゃんと語られないからイマイチ没入できないし、作品世界全体を引っ張るようなネタもないし、リアルロボット系男子のロマンを満たすだけになってねーか? そういうの目指してるならかなり成功してると思いますが。