サイコパスというアニメが始まるようで、けっこう楽しみなんですが、なんか設定がすごくて、拳銃を向けてその相手の犯罪者度を計測するというスカウターみたいなのがあって、なぜそんな機能をわざわざ拳銃に搭載してるのという根本的な疑問はさておき、ぶっさん原案だし、Qべえのようにあからさまに釣りガジェットぽいんですが、そういったものを物語として奉仕させたり、そういった規範を持つ権力機構を成立させたり、というのもある種のだらしなさが感じられるね。
ある種のディストピアックな設定の中で人間性を強調するというのはシンプルで扇情的だから効果はグンバツではありますが、そんなスカウターがあるとすれば使うのは人間じゃなくてロボットみたいな設定にしたほうがいいけど(ブラックロッドみたいな)、サイコパスはどうもそうではなさそうだし、まあ誰かがそうだったみたいなオチの話はありそうですが。

ところで、エゴイストのボーカルはまだギルクラいのりちゃん設定なのかが気になる。