ブトゥームとカタカナで書くくらいの英語力
お前その爆弾がタイマー式なこと最初に気づいてただろっていうシナリオのあほくささにおいて評価はまあそういう程度にならざるを得ません。1話においては無職ニートであることに対する眼差しが主人公のそれにしろ作品のそれにしろ一種の罪悪感や自己嫌悪的なもの、恥ずべきものであるように、とそんなオブセッションとして感じられました。役立たずのクソオタをデスゲームに放り込め、という自称良識派の隠れた徴兵願望のほうが強く現れているフィルムであるなあと。主人公が情けないダメな奴っぽいのも含め、理不尽に巻き込まれた感じじゃなくて一種の社会的制裁のようにすら受け止められる導入だった。
人間とは真に追い詰められてこそその本当の姿を描くことができるのだ系ロマンで主人公にとってもそういうアプローチの悪趣味系ビルドゥングスロマンなのだろうけど、積極的に語るようなことはたぶん起きないっぽい。なんかヒロインが色々大変そうなことになるのは原作知らなくても知っているのでみもりんがエロければ役目を果たすアニメなんじゃないでしょうか。
単純に舞台設定があんまり魅力的じゃないから中二マインドに響かない。良識派で、現実離れしたものは恥ずかしい系なんだけどスキャンダラスにはしたい、でもリアリズムから逸脱できない恥ずかしがり屋なので無人島で爆弾バトルロワイヤルなのが貧乏くさい。