神山健治009
ち、ちわーっ、チワワーッ!! チワーッ!!(見てるときの反応)
うん、これはSAOだね。スタンドアローン俺TUEEEアニメ。川原のSAOは神山版009によって刷新された。つまり、ヒロイズム系として傑作でありました。なるほどなー、みんなこういう気分でアレとかソレを消費していたのか。うん、そうなんだ。みんなすまない。僕は自分の欲望に負けて気持ちよくなってしまったよw だってさー、記憶を失った高校生の俺が神託を受けたテロリストでその真の姿は最強のサイボーグ。かわいい女子高生の彼女には精神的フォロー、年上の美人お姉さんには肉欲的フォロー。しかもその二人は同一人物なので非難されない二股(どういうことかは本編を見れ)。さらに世界の秘密に迫りつつ起こるかつての仲間との衝突とかもさー、ヤローなら一度はやってみたいじゃない?w  ダメだよこのフィルムは。なんか妙に居心地よくてワッフルしてまうわ。つか003が異様に可愛く見えてしかたがなかったよ。ヒーローとヒロインがひたすら強く美しく描かれる、正しい俺TUEEEアニメ。主演の二人が魅力的に描かれてるフィルムは見ていて気持ちがよいものです。
序盤は編集のリズムがダルくてキツいかと思いましたがすぐに持ち直した。3Dのルックも新鮮だったし話も山田正紀みたいな人文SFの電波っぷりを009という素材と組み合わせてうまく処理していたし、ヤンデレ風味のドスケベ003千和のエロカワも堪能できるし、雰囲気アニメっぽいオサレ感もあって、好きな感じのフィルムだった。微妙に間の抜けたシーンもあるんだけどこれは俺TUEEEアニメだから!
予告でアメリカの正義どうたらこうたらで不安だったけど蓋を開ければ電波系のトンデモSFの要素が強く、分かりやすい画面を作ることを優先したであろうムチャクチャなパッチワーク感とポエム感があり、個人的に揺さぶられるものがあったねw 無駄に思わせぶりなところもあったけどベタな思わせぶりなので安心して受け入れられました。アクションが主体だけど、ヱヴァの予告みたいな「うひょー」っていうのはなくてそこはちょっと残念かもしれない。ロボットと人型サイボーグのイマージュではそりゃロボットの優位はあるけどね。
なんか宣伝では現代において正義がどうこうみたいになってますけどやってることは反米とテロリズムに天使とか神とかを薀蓄で強引に結びつけて派手な絵面の画面を作るっていう、僕はそういう軽薄なノリで見てましたが。まあ逆に言うとPV的な印象の軽薄なアニメなのでそういうとこにイラつく人はいるかもしれないと思った。個人的にはメリケン陰謀論とか死体利用サイボーグとか天使の化石とかだけで「あ、これ中二病メタルやん」という妄想が発動できたので問題なかったよ。ドラマがサイボーグ戦士達だけで展開するので微妙に息苦しいかなってくらい。もうちょっと尺とって「彼の声」に説得力を持たせるような悪役のトリックスターがいれば娯楽映画としてもバランスとれたんじゃないか。でも009を素材に作家性と娯楽性をそれなりに両立させてたと思います。良くも悪くも文学青年な作家性ですが。初っ端の003が飛行機から飛び降りて009が加速装置で受け止めるというのは攻殻機動隊のアレをキャッチャーインザライなヒーロー像で補完したかったのかなとか。おい、誰だあそこでSAOのあやひーキャラの落下しながらの「キリトー、好きー」「え、なんだって?」「なんでもなーい」を思い出した奴。009の落下はアレと違って押井守サリンジャーのオマージュなんだぞ!
つか、覚醒したヒーローの最初にやることが落下するヒロインを受け止めることであり、最後はミサイルと一緒に大気圏から天国までぶっ飛ぶ妄想世界とかメタルすぎでしょう。偽の聖書とかもハッタリとしてグッドでしたね。神山健治の文系左派っぽい英雄願望な物語と009のメタル的な荒唐無稽さがうまくフィットしてた。僕の中の神山健治の信頼度が爆上がりですわw
まあ正直脳が生んだ神の認識による人類やり直しの誇大妄想と国際紛争テロリズムやらなんやらって全く関係ないと思うし、さらにそれを009でやることでもないとも思うw しかし見てる間はすごい楽しめました。
感想書いてみて思ったが、どういう不満を抱くかでけっこう試される映画じゃないかな。あと、009自体に思い入れはないのでどういうものがファンの見たかった009なのかはちょっと気になる。アベンジャーズストライクウィッチーズを足して二で割ったようなものかしらん? と思いますが、ブロックバスターとも保守系燃えアニメとも違う文系SFラインの雰囲気で中二病ポリティカル異能アクションを見ることが出来たのでそこがよかったかなと。そういうのってありそうでないしね。しかしこれを肯定してしまうとダブスタリアンになってしまうな。どうしよう。
009見てからヘロウィンばっか聴いてます。ヒロイックメタル。

歌詞はこんなのだから。009だから。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421601239