リアル・フィクションの憂鬱。
若いSFファンの憂鬱ですよ。もしかしたらオイラにとってSFとは結局バラードとかディックあたりを読んでいればいいだけなんじゃないかと、ちょっと作家と年齢が近いからって、ちょっと世代の共犯感覚が気持ちいいからって。煽り耐性ないんじゃねえの、俺。リアル・フィクションに何が足りなかったのか考えてみると、それはおそらく読者にとってのオブセッションだったんだよ、たぶん。ファウストの何が数字に反映されたのかって、ぶっちゃけると舞城の分かりやすい尖がり具合、文体からはじまり文芸誌でも粋がりますよ、書きまくって文壇かき回すよ的スタンス。本人はどう思ってるかワカランがな。そして西尾の書くいーちゃんにシンパシーを感じ、佐藤友哉の終わってる具合にシンパシーを感じた、あの奇妙なグルーヴ感だったのではないだろうか。ファウストの創刊号は買いましたから、なんとなく想像する。確かにあの時のファウストは何かをまきこみ、何かが変わるような気分にさせることができた、できていた。だがリアル・フィクションにはそれがない。http://d.hatena.ne.jp/evataka/20051201#p1で適当こいたけど、ないんスよね。正直。でも秋山瑞人のイリヤの空、UFOの夏はそういう空気もってたかも。作品自体はおもしろいけどムカツクがな、イリヤは。冲方丁は少女にトラウマを押し付けて悦入るし、小川一水はなんかサプライズが足りないし、他の面子も小説はちゃんとクオリティの高いもんを提供してくれるんだろうけど、読んでる側が虜にされるモンは望めないっぽいんだよな。しかし書いてて気付いたが、これはミステリとSFという業界の構造にも起因してんのな。ファウストは↑で書いたオブセッション以外でも純文学へのカウンターとしてのスペックもあったわけで、プラス西尾でキャラクター小説としての足場も確保と。でもSFってさ、ぶっちゃけ、せまいやん。打倒すべき古い世界がないやん、ラノベ世代っつってもキャラで読めへんやん。つまり、ただ若い人がSFのレーベルでSFを書いただけ。書いてて悲しくなってきたわ。まあエヴァオタの俺からしてみればリアル・フィクションが仕組むべきだったのはエヴァブームみたいなテンションだったんじゃねえのと思うわけよ。マルドゥックにももう一人女の子出してさ、2ちゃんのラノベ板でバロット派ともう一人派で喧嘩になりつつ、世界の中心で愛を叫んだ新世代の俺たちみたいな煽りができるようなさ、これは書いてて悲しくもないな、空しいけど。
http://d.hatena.ne.jp/solar/20051202仲俣氏の古川×柴田トークショーレポ。ナンバガ、くるりとあともう一つっておそらくモーサムじゃないかと。古川日出男に関してはまた今度グダりたい、「ロック」とか「ポップ」以外のベクトルで。
- 作者: 打海文三
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