ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問 Ver.1.5

http://home.att.ne.jp/wave/applepop/から
1.尊敬するライトノベル作家は?
川上稔。拡散も浸透もしない純ライトノベル作家として
2.あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?
ブギーポップは笑わない黒歴史っぽい扱いを受けているアニメとともに。むしろあのアニメのほうの影響が大きい。
イリヤの空、UFOの夏』3の回答になるはずがなぜかここに。戦いたいんだ、たぶん。
3.読んだけど生理的に受け付けなかった、どうしても好きになれなかった作品は?
愛せない病なのでたいてい好きになれないが村上春樹の作品群。願望充足のドリーム小説も極めれば世界的な大作家になれるという希望という名の絶望を与えてくれた。というか主人公の言動が純粋にキモい。
4.最も優れたノベライズ作品は?
思いつかないということは読んでないということです。
5.あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?
読まないくせに答えるけど原作の媒体じゃ表現できない方向からアプローチしているようなやつ
6.ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?
ものによる。場面による。シラける挿絵というのは確実に存在する。小躍りしたくなる挿絵もまた存在する。
7.ライトノベルにあとがきは必要だと思いますか?
必要というか欲しいです。
8.書店で知らない作家のライトノベルを買う時の一番の基準は?
巡回先での話題性。
9.おかゆまさき著『撲殺天使ドクロちゃん』について一言
(作品を知らなければ「知らない」と答えて下さい)
知っているが、まあ俺は読まなくてもいい作品だろうと勝手に思い込んでいる。
10.あなたにとってライトノベルとはなんですか?
愛と憎しみのリアリズム。