ブギーポップファントムという伝説

というドリームをみたよ。ハルヒをエネミーにしたドリーム。
時代はハルヒを選んだんだなあというヒガミ。逆だとしてもそれはそれでまた逃げるんだけど。けど下手したら現代モノのアニメの中で最良かもしれないほど研ぎ澄まされた傑作だったはずなのになあ。大好きだったもん、高校生の頃は何回も見直してたし。原作でたまにパンドラまで読んでみ?という勧誘がされるが、それよりもこれ見てみ?と言いたい。すんげークリティカルだから。現代学園異能とかいらない、たぶん。
正直これが大ブレイクしたらダメだろって思うほど陰鬱な雰囲気なんだけどなんか肯定せずにはいられないアニメになってる、そんなドリーム。


しかしハルヒブームでオタクが白痴的にすぎることが露呈してしまったというか、んなもん元からだろというか。真性のオタは種でもハガレンでもないハルヒを選んだ。DVD売り上げ8万て。1万いけば大ヒットの昨今、たぶん俺がディスりたいのは祭りがなけりゃDVD買わないこの7万人。白痴化のトップランナーたち。空洞化はアニメーターだけじゃねえよ。