アニメ

シリアス春原はやっぱかっけえな。春原をコケにしてギャグにする空間が苦手なのでよけいにそう思う。前シリーズで合唱部?の女の子に向かって怒鳴りつけるようなシーンがあって、それは相手を脅すためではなくて自分の焦燥感みたいなものを落ち着かせる感じですごくいいなぁと当時思ったんだけどそういう心のどっかにこびりついた制御不能な感情をなんとかしようと思ってるんだろうなと考えるとノーマル春原の捨て身のイジられキャラっぷりが泣ける。春原がみさえに「野球しようぜ」と言うときに岡崎は「お前はしゃべんな」って言うけど春原は「なんでだよ」って言い返すんだよな。これだけじゃ足りねーのかよと。機能不全のトリックスターとしてそれはギャグとして処理されて智代の場面になってみさえは説得される。野球の試合中でも岡崎に対しては女性キャラは「がんばれ」的なことしか言わない。(2週間前の記憶なので嘘ついてるかもしれない。)オッサンが例外として煽りを入れてくるがそれはほとんど与えられた役割としての煽りで春原だけが「岡崎、お前落ちぶれたなぁ」と実力を認め合った者の不実を嘆くのだ。そっか、岡崎の上から目線がムカつくんだな。妹経由じゃないとイマイチ掘り下げられないのが残念なところだ。珍しく岡崎がキモがられるシーンがあったのでざまあと思った。
杏は偽の彼女の提案してきたときちゃんと岡崎にも平手打ちかましてたので惚れた。いい女すぎる。むしろ広橋にオッキする。