アニメ

あかね色OPが2008年のアニメとは思えないぜ。3話観ていてなんか今日はおもしれーなと思ってたら田中宏紀のコンテとひとり原画だったのだけど評判よくないっぽいのな。いままであんまり意識することがなかったんだけど声優が演技してるのに画面は建物とか風景っていうエコな手法あるじゃん?話の導入部とか事態の説明台詞とかで。3話もそれ使ってるんだけど意図的にか何なのか普通のシーンでもカットが切り替わる前に次にしゃべる声優の声が入ってくる場面があって、まあそれもないことはないと思うのだけど、枚数節約といえばそれまでだし。その少しの違和感がそれぞれの声優の演技を強調していてちょっと奇妙な感覚だった。 二つの会話のうち初めの一つはテンポを遅らせて後の一つは声に合わせて画面の切り替えがある、声がまず初めにあってキャラにそれを寄り添わせる?。退屈な確認の手続きでもあるけど輪郭が際立つなぁと思った。なんかそこが気になる。でもみんな楽しそうなのでヨシ。