けいおん!! 第2話

やはり1話よりは画面が緩い。
唯のとなりの席のちょっと不良っぽい雰囲気のクラスメイトの「せんせ、さよなら」ってところがそれっぽくてよかった。
OPもリピートしてたらこっちもよさげに思えてきたのう。
ポニテ!澪ポニテ!澪ポニテ!あざとい、あざとい、ホンマあざとい!変な人形!あざとい!
あー掃除で生活の分解と再構築か。なつかしいなジャンケンでランドセル持ちとかやったわ、なんというノスタルジー
こいつらなんでこんなにはしゃいでるんだw
みんながあずにゃんのことを気にかけているカットや会話があるな。ぼっちの予感。
50万円w何だこの展開w
こいつらネコババするつもりかw
犯罪者の集団w土下座www
亀いらねえええ。ぼっちの予感。
最後の写真がよくわからねえ。どういう意図があるんだ。
みんなで亀を大きくするというメタか。

ここまであずにゃんぼっち問題を取り上げるとまた物語厨が出しゃばってきそうである。HTTはこのまま燃え尽きてもいいんじゃないだろうか(音楽雑誌っぽく)。4人が卒業して軽音部がぼっちあずにゃんになったとしても、HTTが持っていたあのきらめきだけで充分なんじゃないだろうか。
青春なんて閃光のようなものだ。残されたあずにゃんは寂しいと感じるだろうけどあずにゃんには仲の良いクラスメイトもいるし。たまに胸のうずきを感じることがあるかもしれないけど、それは悪しき痛みではないだろう。
彼女たちの青春だった軽音部が廃部して物語が歴史化されないとしてもおそらくその欠片が倉庫の奥に忘れ形見のようにしてひっそりと置かれる。いつかまた誰かが大掃除のついでに掘り起こすでしょう。
部活制度は残酷なくらい青春を切断してしまうものだけど、最後の一回の切断、そこで一度終わってしまう一番残酷な切断面に立ち会うことを肯定し、それを認めることが要請されている。ほら、よく言うでしょ。「あなたの最後の女になりたい」(え?