Angel Beats! 第3話

「陽動には向かないバラード」
新キャラいるのかw私たちの弱点はアホなこと。
キタエリかわいい
林檎もぎれビーム!

君が想う そのままのこと 歌う 誰か 見つけても すぐに恋に落ちてはダメさ 「お仕事でやってるだけかもよ」

でもそれでも信じ 叫べ 合言葉!なんだよね。
みんなつらい人生を送っているのだなあ。けいおん!!見て「ヌルいんだよ」と怒っている人はこれ褒めなきゃいけないよね。
生徒会長が普通に廊下で告知のビラを見ているのかw
「まるで悪役ね」
ハナカナの部屋と仮定してみること。
陽動班の金髪の子かわいい。というかキャラデザで一番美形なんじゃないだろうか。関口原画のおかげかな。

1話見たとき放課後保健室を連想したとついったでは書いたんだけど今回の話でさらに似てきていますね。
以前見たドキュメンタリーで交通事故の加害者と被害者の遺族のその後、みたいな、まあよくある題材ではあるんだけど遺族の方のインタビューで「加害者のことはおそらく一生許せないだろう。でもそれが出来ること(許そうと思える心境になること)が救いになるのかもね」といったことを言っている人がいた。交通事故なのでおそらく悪意の存在は極めて希薄で、そんなものに生を奪われてしまった人の遺族のインタビュー。
天使や神といったワードに設定されてはいるけど思春期の少年少女は程度の差はあれ自分を事故のように生まれてきてしまったと思うものだし、岩沢の消え方は単純すぎるけどおそらく彼女は自分の生と死を自分の事件として許すこと受け入れることができたんだろう。
まあそれでもゆりっぺのは受け入れがたいものだろうし今後はそういう受け入れがたさを扱ってくれるとうれしい。
そういやゆりっぺの死因はまだ明かされてないんだっけか。