今年のベストなう。世界内戦なう。

アイアンマン2アウトレイジインセプションハルヒ消失、ヒックとドラゴン、とか。中学生か俺は。

Deathspell Omega Paracletus
Anathema We're Here Because We're Here
Agrypnie 16[485]
Fear Factory Mechanize
Sigh Scenes From Hell
Vulture Industries The Malefactor's Bloody Register
Kalmah 12 Gauge
Kalafina Red Moon
Flotsam and Jetsam The Cold
Chiodos Illuminaudio

ベスト10はこんなところかしら。順不同。

需要のない更新で年末サービスなう。

ラノベのベストは円環少女でいいんじゃないでしょうか。3月で完結しちゃいますね。テスタメントシュピーゲルは去年の12月刊行、商業誌のベストだと今年度なので、投票してる業界人もチラホラいますが、こっちは来年も完結しないのではないかwあとはカンピオーネ6巻7巻とかも円環やシュピーゲルと異なるベクトルで、ラノベの猥雑さがあってよかったと思います。ちなみにあのエントリは誰にも伝わってなかった失敗作なようで、そのショックで寝込んでしまったくらいです。嘘です。でもカンピオーネとまおゆうを並べて世界内戦なアクロバットかましたところは悪くなかったと自惚れているんだけど。

http://togetter.com/li/83697 僕のソードアートオンラインカンピオーネ!、まおゆうの「似ている」論のアクロバットの方が先を行っているなw しかしこれならまおゆう2巻はあずまんが帯で登場すべきではないか。

「世界の全てが知りたい」という欲望を安らがせるような存在が必要なのかもしれません。カンピオーネ!のヒロインたちのように?

不寛容。とか書いてて思ったが「朴念仁」という圧倒的完成度の欲望機械!があったのだなw 世界に対して朴念仁とは、やはりラブコメが世界を変えてしまうのか。

虐殺器官』に「僕はCNNでしか世界を知らないアメリカ人(ヤンキーだ)」みたいなフレーズがあったと記憶しているんだけど、これキツいよね。オイラも漫画やアニメでしか世界がどのように語られるのか知らないw テクストでしか世界を知らないw これが世界内戦やで。

世界内戦によつばとそれ町弁証法とかだとなんか宇野つねひろみたいだしさ。「よつばや歩鳥では魔王と勇者を止められない!」決断主義とは何か。決断主義って今はもう相当アレなフレーズだよなあ。決断主義に溺れたい、みたいな欲望に全く対応できないじゃねえか。なんだよ決断主義って、バトロワとかデスノとか全然決断する快楽がねえじゃねえか。遅れてきた真の決断主義はやはりまおゆうだな。もう世界に対してガンガンいこうぜと決断しまくりんぐ。決断主義に抗うために気鋭の評論家が持ち出したのって何だったっけ?もう覚えてないや。よしながふみクドカン?しっくりこないのう。どういう理屈で抗うのかちゃんと読んでないのである。まあまおゆうも部分的に流し見しただけでよく分かってないんだがな。とりあえずまおゆうの決断主義に並べるのはカンピオーネのヒロインたちですよ。

郊外や商店街は魔王と勇者によってより善い状態へと導かれねばならない?

魔王になりたくないし勇者にもなりたくないよ、俺は。

魔王か勇者のどちらかがぶっさんみたいに余命半年の花嫁だったら完璧だったということか?すんげー最悪のエクスキューズになりそうだな。もうすぐ死ぬので世界が変わるところが見てみたいw

まおゆうが世界内戦状態をサヴァイヴしている作品なら進撃の巨人あたりは世界内戦状態にキレている作品なんだと考えられるのではないか。それは5年前ならスクールカーストでサヴァイヴしたりとかキレている方に該当するのはデスいノートとかにあたるのかなーと。デスノートって昔書いた気がするけど粛清願望だと考えているので。世界とか別に知りたくないけど、でもうぜえ。全部壊してしまいたい。という。

教室の空気を設計すると同時に世界を浄化したいと考える悪魔合体がままれ氏の作品のアトモスフィア(しつこい)、いや、オブセッションと言ったほうがよかった。でもオブセッションってほどの気迫はテクストにはないよねえ(文学のロマンw)。思想地図も「この世界を知りたい」という文学的なオブセッションのように見えるからのう。あずまん自身「真面目なことをつぶやいてしまった」と告白している。

世界に対してキレている進撃の巨人が売れた。不況しか知らない世代=エヴァ世代w でもまおゆうは10年後20年後も読まれるポテンシャルを感じたらしいぞ。プロデューサーさんが。

世界にキレながら世界の空気もマネージメントしていきたい世代。これが10年代か。フェイスブック創始者とかウィキリークスとかありますなあ。一般人はショッピングモールから始めるしかないのか。

しかし忘れてはならない。今年はけいおんというアニメがあったことを。そうだろ?キレたりマネージメントしたりとか、世界はそんなんじゃねえだろ?「大好き」って言われたら「大大好き」って返すんだよ。

そうして世界内戦の中で、ふと口にする言葉

「天使にふれたよ」

(キリッ