S-Fマガジン 01月号 [雑誌]

S-Fマガジン 01月号 [雑誌]

SFマガジンということでブラッドベリには興味なく、連載も読みきりもナッシングですがオールタイムベストの告知があるみたいなので立ち読みしてきました。前回の1998年の結果とSF大賞と星雲賞と読者賞の過去の受賞作が載ってたんだけど、自分のあまりの読んで無さにビビる。つうか1998年バージョンって古いの多すぎねえか。90年代の作品とかあったかな、まあオールタイムベストってそういうもんだと思うけどさ。正直あんま興味ねえ。10年ごとのベストとかやってくれた方が嬉しいよ。でもガイドブック的に利用しようとしてもなんだかなあってラインナップになるっぽいんだよな。ムダ撃ちせずに済む読書方法を発明したい。田舎モンで貧乏だから。
このライトノベルがすごい!2006

このライトノベルがすごい!2006

これも立ち読み、貧乏だから。ラノベを読むのが最近惰性になってきたのですが立ち読みも惰性。ほとんど読んでない。玄人が選ぶ注目ラノベみたいなコーナーで冲方丁が露骨に政治家セレクトしてるのだけが頭に残ってる。またじっくり立ち読みしてみるけど。まあこの本に関してはいろんな人がいろんな感想書いてくれると思うのでそれを待ちます。年間ベストとかオールタイムベストってぶっちゃけ業界の販売促進イベントっていうのは分かってるんだけどオイラは何か期待しちゃう。競馬みたいにあれこれ予想して結果を腐すのが正しい楽しみ方なのでしょうか。