ゆかな千葉千恵巳浅川悠小西寛子皆川純子大原さやか桑島法子池澤春菜村井かずさ
この方たち、75年生まれ。76年の特権性を排除する意図でその1年前組を並べてみたんだが全然アリなので、むしろアリすぎてビビる。三十路という脅迫にひれ伏すのはヘタレ。声オタ失格。でも堀江川澄田村が今年30という事実には驚愕せざるをえない、ヘタレな俺。生天目は遅咲きだったんでそれほど感慨深くはないが。ほほー、佐久間紅美もそうなのね。
でもゆかなは頑張るなあ。ウェディングピーチとかあずきちゃんの頃は二十歳のシンデレラガールで、紆余曲折を経て10年後の今も最前線にいるのか。
あとは74年柚木涼香水橋かおり折笠富美子、あとへきるは入れていいのか微妙だけど史実として。んで73年増田ゆき丹下桜斎賀みつきかかずゆみ宍戸留美山田美穂高木礼子中川亜紀子。72年岩居由希子朴璐美んで石村知子ってだれよと思ったら柊美冬鶴野恭子と同じ人、ビクーリ。そして島涼香菊池志穂半場友恵鈴木真仁宮村優子で微妙に重なりつつも堀江、川澄以前がはっきりと見えてくる。こうして72年から76年までの面子を並べてみて思うことは声優業界のサイクルの速さがあまりにも。声のノリ具合と売れっ子時代が2年間もたなかった人もいてさ。まあ声自体の艶は大丈夫なんだろうけど。栄枯盛衰っぷりが悲しくもある。愛でられなくなった声はどこに向かって放たれるのだろうか。とりあえずドントトラストオーバーサーティーはファックでいいのかしらん。