ちょっと前に書いたが、今や俺はワナビだ。なりたがりのワナビだ。小説やネットで同年代の人間が書いてる文章と比較してみてどうみても才能が無いのにワナビだ。いや、俺はなりたいのではない、書きたいのだ。書くこと自体が闘争となる場所で。
そういやワナビの実態ってどんなもんなんでしょ。学生やフリーターは想像できるけど、社会人ってどんな感じなのよ。週休二日で朝の8時から夕方5時っていうのがきっちりしてるんだったら書けそうかなあ。でもそんな甘くないはずだし。いい年なら収入もそれなりに欲しいし。つうかリーマンの年収平均が400万だったとしてさ、週5の8時間労働(もっと働いてるんだろうけど)で400万って考えるとアルバイトとかパートって搾取されてんだなあと思うわ。一般労働者の半分の価値なんてさ。
ふと思ったんだけど20代後半のリーマンでも少なくとも300万くらいは稼いでるってことか。怖いなあ。100万ちょいのフリーターとかやってられんな、マジ。階級社会恐ろしすぎ。