誰か00年代キッズのためにブックガイドを作ってくれ

なんでいまさら野阿だったのかというとこれを見てたから
http://www.ops.dti.ne.jp/~yama-gat/sf100.html
兇天使じゃないけどね。88年のリストなんだけど今でもじゅうぶん有効やん、というかいつの時代も似たようなこと考えるやつはいるのだな。半分も読んでないし持ってない俺が言うのもなんだが。つまり世紀末と対峙するためのSFのリストなわけで、アポカリプス、アポカリプスナウ、ポストアポカリプス。なんでもいいけどそういう在り方と向き合うための読書があってそれをまとめてみたいなという青臭い欲望を抱いているのです。向き合い方ってひとそれぞれだから剥き出しになっていくとおもしろいはず。何がおもしろいのかは分かりませんが、何か?
http://www.so-net.ne.jp/e-novels/hyoron/genkai-shohyo-under.html
微妙にコレも意識したよ。あと、最近よく見る既読調査とかクソだなって思ったから。ファウストとかリアルフィクションを蹴散らすくらい有効なやつが欲しいわ。世代とかオタ系周りに縛られずちゃんと機能する読書。言うまでもないがそれはドキュソの読書。いや、西尾ってどうやったら有効的に読めるんだろうと思ってさ。10年後20年後にどんなことを考えてるやつが何を求めて戯言シリーズ読むのだろうかと。それが自意識過剰な青春文学としてだったらつまんねえなあってことで。別に好きじゃないんだけどね、トップランナーでしょ?